foliage ~コノハノキモチ


handmadeとパン&スイーツ、そしてコドモたちとの日々のくらしを綴っています。
by foliage-net
プロフィールを見る
画像一覧

ブログをお引越しします。


2009年も残すところ、数時間となりました。



今年は新しい委託先が増えたり、新しい出会いもあったり、


年末には、ハンドメイドサークルに入ることもでき、


来年も充実した日々を送れそうなそんな


うれしい予感もしています。




突然なのですが、ここでお知らせです。



いままで、「la noix bleue」として、作家活動を

してきましたが、 2010年より、作家名を

変更することにしました。



新しい名前は、




「heure」




といいます。





ウールと読みます。



フランス語で、「時間」を意味します。




この名前に決めたいきさつなどは、



次にお引越しするブログでご紹介します。



今と変わらず、exciteさんにお世話になります。




こちらのブログは今日でおしまいです。



お気に入りに入れてくださってるみなさま、


変更をお願いいたします。<(_ _)>


アドレスはこちらです。


「heure」




今まで、遊びに来てくださったみなさま、


どうもありがとうございました。
[PR]
# by foliage-net | 2009-12-31 21:13 | news

てづくりクリスマス。。。


今日は、昨日のクリスマスイブのパーティー

(そこまでオーバーなものじゃないけど)に、参加できなかった

パパのために、クリスマスランチをつくってお祝い。



みちせんせいに習った、ラザニアを作りました。

f0164081_716613.jpg


最後、ちょっと目を離していたら、

ちょっぴり焦げ目がつよくついてしまいました。


あとは、生春巻きやサラダなど、

ラザニアがやはり、手が込んでいるので、

簡単にさせてもらいました。



そして、ケーキは、パパの好きなガトーショコラ。

f0164081_7172499.jpg


カラースプレーとチョコチップは、

a~ちゃんが手伝ってくれました。^^



ラザニアもガトーショコラも

とてもおいしくできてひと安心。


わたし、過去何年か、クリスマスに作るスポンジケーキが

ことごとく失敗してて。(いつも妙に固くなったり、

上手にふくらまなかったり・・・)


スポンジと相性悪いとしか思えない~!!


なので、昨日のクリスマスイブでは、ケーキを買ってきて、

今日はわりと得意のガトーショコラを手作りしたんです。


成功してよかった☆



そして、パパから思いがけず、またも

プレゼントをいただきました。


BRAUNのマルチクイック!!

昨日上げようと思っていたらしいのですが、

今日発送されてきたので、別々に

渡すことになったらしいです。


いつもお店で見かけるたび、

「これ、いいんだよ~。ほしいな~」

としつっこく言ってたのを覚えていてくれたらしいです。



うちのだんなさんは、

私の発する一言一言をよ~く聞いてるんですよねぇ。

私が言ったことを忘れてるのに、

だんなが覚えてることなんてしょっちゅうです。

(ごめんねぇ・・)



本当に気の利くだんなさんです。

私ももっといたわってあげなければ。(^^ゞ



いつもありがとう・・・
[PR]
# by foliage-net | 2009-12-25 23:12 | life

サークルに入りました^^


もう4時すぎ。

いまさら、年賀状の準備に励んでました。(まだ終わらない・・・)


ここでご報告です。


このたび、ハンドメイドサークルに入りました。


ちょるまま大分の掲示板に投稿された方の

呼びかけで集まったみなさんと一緒に

サークルを立ち上げてくれました。


サークル名は、『trefle』(トレフルと読みます)

フランス語でクローバーの意味です。


じゃんぐる公園のサイトで、

ブログも作ってくれました。

(どうもありがとうございます☆)


始動したばかりですが、遊びにきてね^^


こちら→trefle


そして、このtrefleが、

来年4月29に、デサキわさだで行われるクラフトフェスタに

参加できることになりました。

申し込みが多くて、すごく低い確率だったらしいのに、

選ばれるなんて、ほんとにラッキーです。(゜o゜)


あと、4ヶ月ほどありますが、

私自身、1day shopの経験は初めてなので、ドキドキですが、

作品を見てもらえるチャンスなので、

せいいっぱいがんばろうと思います。



来年も、たのしい1年になりそうです^^
[PR]
# by foliage-net | 2009-12-25 04:01 | handmade

merry X'mas!!



f0164081_155730.jpg


みなさん、merry X'mas!!


どんなクリスマスを過ごされましたか?


クリスマス・イブの夜は、だんなが仕事だったので、


義父母と子供たちといつもよりはちょっぴりぜいたくな

夕食をたべ、クリスマス・ケーキもたべました。


子供たちは、しっかりサンタさんを信じているので、

プレゼントを持ってきてくれると確信しています。



みんなが寝静まったころ、ちゃんと、パパサンタとママサンタが

プレゼントをおいてきました。



きっと、すべての子どもたちが、

サンタさんが来てくれるのを心待ちにしているんでしょうね・・・



パパも一緒にクリスマスをたのしめるよう、

明日のお昼に家族だんらんで、クリスマス・ランチを

いただこうとおもいます。


明日も心をこめて、腕をふるって(たいした腕ではないですが・・・)

ランチを作ろうと思います。



・・・そして、ママにもパパサンタからプレゼントが・・・

かわいいネックレスをプレゼントしてくれました。


パパ、どうもありがとう☆



パパには、プレステ3がほしいと言ってたので、

ちょっぴり資金提供することで落ち着きました。


あげる楽しみがなくなって残念ですが・・・

まぁいいか。
[PR]
# by foliage-net | 2009-12-25 01:29 | life

さむぅ~(>_<)


とうとう降りましたね~、雪・・・


私の住んでいるところでは、朝、うっすらと積もっていましたよ。
f0164081_8191523.jpg


そのあと、おひさまも出てきたので、すぐとけちゃいましたが。

こどもたちはおおよろこびでした。



数日前に作った久々のおかし。


f0164081_8221830.jpg


手前がブルーベリーマフィン、奥がバナナとピーカンナッツのマフィンです。


お手軽に紙コップに入れて焼きました。

わかりにくいですが、上にはクランブルをのせて焼いてます。

カリッカリッでおいしいですよ~。


基本の3倍量で作ったら、ものすごい量で、混ぜるのが大変でした(>_<)

今度からはせめて1回2倍量でつくろう・・・
[PR]
# by foliage-net | 2009-12-18 23:09 | life
welcome!!

遊びに来ていただき
ありがとうございます。
一言、コメントを残していただけると
とてもうれしいです



*MY WEB SITE*
la noix bleue

*itaku shop*
beppu
pot.

saiki
primitif grain

fukuoka
A+


excite 以外のblog
pot.日々note
a greenbelt
CREAM日記
野々のil fait beau!!
lou lou quare
まんまる日誌
ストロベリー・ローズ
手仕上げ専門店 パールクリーニング
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧