foliage ~コノハノキモチ


handmadeとパン&スイーツ、そしてコドモたちとの日々のくらしを綴っています。
by foliage-net
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

家庭訪問(^-^)と学校のこと…

今日は長男の家庭訪問。
今年は運動会が6月にあったので、家庭訪問が後倒しになったのです。

担任の先生も年少から長男を見ていただいている先生なので、年少の時からの成長ぶりとか、コドモキャンプのときの様子とか、幼稚園での過ごし方やプールの様子、お友達との関わり方、etc…

次男が入園してからは次男のクラスで遊ぶことが多く、二人ケンカして二人で泣いて…ってことがよくあったみたいだけど、次男が幼稚園に慣れて来た頃から、長男も自分のクラスで遊ぶことが多くなったみたいです。

年長になってから相手との対話が少しずつ出来るようになって、気持ちも落ち着いて、いろいろなことをやってみようと思うようになり、うんていやトランポリンにもチャレンジしていたようです。

小学校入学まであと半年ちょっと…
今のところ、養護ではなく公立の小学校に入学させようと思っていますが、長男がのびのびと楽しく学校にかよえるように、ベストな選択をしたいなあと思っています。
[PR]
by foliage-net | 2008-07-30 23:28 | my children

ヨーグルトケーキ☆

f0164081_15115164.jpg

家庭訪問のお茶菓子にヨーグルトケーキを作りました。
水切りヨーグルトとブルーベリージャムを添えていただきます(^-^)

最近、水切りヨーグルトにハマっています。
朝食に自家製甘夏マーマレードをかけて食べます。
味はチーズっぽいんだけど、チーズほどしつこくなくて、いっぱい食べてももたれないし、まったりとした舌触りが何とも言えなくって、スプーンが止まりません(≧▽≦)/

水切りヨーグルト、我が家の冷蔵庫にはかかせないものになりそうですo(^o^)o
[PR]
by foliage-net | 2008-07-30 22:11 | cooking

海水浴&バーベキュー

毎日暑い日が続きますね~(^_^;)

今日は幼稚園のママ友さんたちと、海水浴&バーベキューをしました(^^♪
夏はやっぱりこれははずせないでしょう!
今回は5家族集合で、大人10人子供13人!とすさまじい人数!
みんな兄弟が多いんです。 (我が家みたいな兄弟3人なんてザラ!少子化なんてどこ吹く風です^m^

予定していた糸が浜にいくと、赤潮発生で泳げないとの事・・・ 
ガ~ン(>_<) 
急遽、お隣の杵築市にいある奈多海岸に行きました。
10時過ぎには着いたので、タープを張ったり、パラソルを立てたり、バーベキューの道具を出したり、なんやかんやしていると、みんな続々集まってきました。

f0164081_4161372.jpg


みんなが来るまで待ちきれない子供たちは、すでに車の中で着替えていて、準備万端。^^
a~ちゃん、初水着で~す!


f0164081_4164119.jpg


f0164081_417935.jpg


わりと遠浅にみえますが、急にカクンッと深くなっているらしい・・・
深いところまで入らなかったからわからない・・・

我が家は肉当番だったので、子供たちのためにくるくるウィンナーを大量に購入^^
ウケました。!(^^)!
コドモってこういうのがホントに好きなんですよね~。
でも、肝心のバーべキューの写真が1枚もないなんて…(>_<)
ママは食べさせるのに忙しく、パパは焼くのに大忙し・・・

うちのパパはとても張り切って、自分が食べるのもそこそこに焼いていたのに、さあ食べようというというときになって、長男がとっとと海へいっちゃって、上がろうともしないので、あまり食べれなかったみたい。

私は私で、a~ちゃんがやっと寝てくれたので、次男がお菓子タイムの間、ちびちびとお肉をいただきました。^^

肉を食べない次男、みんなが海へ行っていない間にお菓子を独り占めして、ニンマリ(^_^;)


f0164081_4265816.jpg



そして、スイカ割りもしましたよ。^^
スイカ割りなんて久しぶり~
小さい子から順に目隠しして、スイカ割りにチャレンジ^^
わが子二人は目隠しが嫌いなので、やりませんでした。(>_<)

ほとんどが幼稚園生以下なので、なかなか割れない割れない(^_^;)
何度も順番がまわってきて、それはそれで楽しいんだけど、スイカにありつけない大人たちは
少々退屈気味。

f0164081_4323862.jpg


やっと小学校のお兄ちゃんが割ってくれて、スイカを食べました。
生ぬるいスイカも外で食べると、おいしいですね。

スイカを食べた後も、子供たちは海へ。 (まだ泳ぐんか~い!)
その間、大人たちはお片付け。 別府のほうで、雷ゴロゴロ、雲も出てきたので、急いで片付け、着替えさせ、解散したのはもう5時を過ぎていました。
こうやって大人数でバーベキューもいいなあと思いました。
みんなも自分の家族だけでは、準備も大変でなかなか行こうという気になれないけど、大人数だったので、楽しめたって言ってました。
みんな思うことは一緒ですね~^^

今度は涼しくなって秋にバーベキューもいいですね^^
[PR]
by foliage-net | 2008-07-27 23:41 | outing

ヨーグルトキッシュ

f0164081_11193753.jpg

みちさんのおやつ教室でいただいたレシピで、ヨーグルトキッシュがあり、朝ごはんに作ってみました。

実際に作ってないので味が想像できなかったのですが、(すっぱいキッシュ…(?д?))
ヨーグルトの酸味がほんのりして、お野菜たっぷり、チーズも入ってておいしかったですv(^^)v
今日は入れなかったけど、レシピではお肉も入ってるので、とてもバランスがいいなぁと思いました(^o^)
[PR]
by foliage-net | 2008-07-26 11:19 | cooking

pot.さんにて・・・

pot.さんでおこなわれる、手作りイベントに参加させてもらえることになりました。!(^^)!

handmadeをはじめてから、3年・・・
途中、娘の妊娠、出産もあって、しばらくミシンに向かえない日々もあったけど、HPをみてくださったオーナーさんにお声をかけていただき、実現の運びとなりました。
pot.さんではあまりみかけないコドモ服といくつか小物を製作しようと思っています。

初めてのことなので、今から緊張!!ですが、これはいつも思っていることなのですが、手にとってやさしくなれる、楽しくなれる服がつくれたらいいなあと思っています。

約1か月半・・・張り切って作ります!
[PR]
by foliage-net | 2008-07-25 23:56 | handmade

バナナとくるみのパウンドケーキ☆

日曜日に作ったバナナとくるみのパウンドケーキ☆

バナナの皮が黒くなってきたので、ケーキに焼きこんじゃいました。
パウンド型を持っていないので、普通の底の抜ける丸型でやきました。
私、バナナとくるみの組み合わせが大好きなんです。^^
で、ナッツはくるみがイチバン好きかも。 
ピスタチオといい勝負・・・

バナナの甘~い香りとくるみのざくざく感がいい感じ。

泡立てた生クリームをトロ~っとのせたかったけど、冷蔵庫になかったので、今回は一口サイズにきって、タッパーに保存しておきました。

これはハンドミキサーは使わないですみ、泡だて器とゴムベラで混ぜるだけなので、簡単にできます。
よく作る一品です^o^
f0164081_14525149.jpg

[PR]
by foliage-net | 2008-07-22 15:04 | cooking

帰ってきました。^^

長男、コドモキャンプから無事生還いたしました。(^_^;)
他の子供たちも疲れているけれど。とても充実したとてもいい顔をしていました。

解散式が終わって、担任の先生にいろいろお話を聞くことができました。
歯の痛みを訴えることもなく・・・

夜中泣いたりすることもなく・・・

山荘までの道のりを一歩歩くごとに「休憩するぅ~(>_<)」と言ってたけど、同じグループの女の子に「○○くん、さっき休んだばっかりでしょ~!!がんばろう~」とはげまされながらも、ちゃんとじぶんの足で歩くことができたこと・・・

沢遊びで靴が濡れて「脱ぐ~」と言い張って怒って泣いたこと・・・

遊びつかれて、ごはんのあと、ず~っと体育すわりをして、ぼ~っとしていた長男、
きも試しのときも暗いところ、こわいものがとてもキライなのに(他の女の子たちも号泣して中に入れなかったほど・・・)まったく怖がらず(っていうか疲れすぎて意識ない?)中に入ってスタスタ歩いていったこと。

イチバン笑えたのが・・・
前もって電車に乗るということを知らされていなかった子供たち・・
長男、テンションあがりまくりで電車に乗ったとたん鼻血を出したこと^m^

夜もバタンキューで、夜中も他の子供の寝言や泣き声で目覚めたけど、すぐ寝入ったとのこと。
おねしょもしなくてよかったぁ^^

どの子たちもみんないろいろな経験(泣いちゃったことも、つらかったことも、ごはんがおいしかったことも)をして、ひとまわりもふたまわりもおおきくなっていました。
この日の出来事をみんな忘れないで大きくなってほしいなぁ。


夏休みも始まりましたね。

この夏休みしかできないたくさんの思い出をつくってあげたいと思うワタシでした。


 
[PR]
by foliage-net | 2008-07-20 23:40 | my children

ホルターネックのキャミソール☆

f0164081_7163414.jpg

少し前に作ったコドモのホルターネックのキャミソールです。

背中がガバッと開いています。ローン生地で色はココア地にピンク色のドットが入っています。ちょっと大人な服になりました。
[PR]
by foliage-net | 2008-07-20 07:16 | handmade

あの痛みのつらさ・・・(+o+)

みなさん、こんにちは~。

1週間ぶりの更新です・・・

このあいだの1週間はめまぐるしく、落ち着きのないものでした。

幼稚園の役員会やら忙しい行事もあったのですが、水曜び、長男を連れて、歯医者に行ったんです。
虫歯がひどいところを削って粘土で埋めていたのですが、雑菌が入っていたのか、次の日の朝型から、「歯が痛い~(ToT)」と大泣き。少しずつほっぺがぷく~っとはれていきました。
その日は歯医者さんはお休みでとにかく痛み止めを飲ませて、その日はなんとかやり過ごして、金曜日の朝一で歯医者さんへ。
詰め物をとってしまえば、膿がでて痛みも和らぐとのことでした。
とにかく痛みと腫れが少しでもはやく良くなって欲しかったのです・・・

どうしてこんなにあせっていたのかというと、
土日で幼稚園のお泊りコドモキャンプがあったからなのです!!

このキャンプに行かせると、子供が目に見えて成長して帰ってくるという・・・
このキャンプに行かせるためにこの幼稚園に通わせるというママの話も聞いたことがあります。
もちろん、親はついていきません。

おばあちゃんちには何度も泊まったことはあるけど、身内のいないところに泊まるのは、初めて。
きっと他のおともだちもしかり。


って話が飛びましたが、キャンプには常備薬以外は持っていけないので、(体調の悪い人は行けない) 絶対キャンプに行ってほしくて、終業式もお休みして、朝一番で歯医者にいったのです。
幸い、傷みはあまりないみたいで、ほっぺが腫れていただけだったのですが、化膿止めと痛み止めをもらい、きっちり飲ませて、金曜日の朝も腫れは少し引いていたし、痛みもないようだったので、キャンプに行かせることができました。

先生も一安心^^

今頃は起きて、そろそろ、みんなで朝ごはんのおにぎりを作ろうと準備しているころかな?

キャンプのお話は、また今日の夜にでも。
[PR]
by foliage-net | 2008-07-20 07:04 | my children

プール参観 第2弾!!

今日は、次男のプール参観日。
日差しもそんなにきつくなく、親にとっては、いい参観日和だったかも。

長男のときのちょっと厳しいプールとは違い、まずは水と仲良くなろう!というコンセプトで3歳児らしく、水をバシャバシャかけたり、かけられたり、和気あいあいとしていました。
でも当然のことながら、水が怖かったり、ママとは慣れたくなくて、泣いてしまったりという光景が見られましたよ。

わが子というと、最初のほうは恥ずかしいのか、私が手を振ったりすると、隠れてしまったり、準備体操のミッキーマウスマーチが流れる間も、砂遊びをしていたり・・・

f0164081_6352397.jpg


兄ちゃんとおんなじ・・・と思っていたら、少し離れたところで、兄ちゃんが張り切って踊っていました。 自分のときはしないくせに。。

準備体操はそっちのけだった次男、さあシャワーを浴びてプールに入りますよ~となったら、列にさっさと並んで、シャワーをかけてもらい、お尻を洗って、さっさと浅いほうのプールサイドに待機。 深いところはまだ無理らしい。
それにしても、自分の好きなことをするときはやっぱり早いですよね、行動が。

f0164081_636975.jpg


体操のときとは違い、女の子に囲まれ、生き生きと水遊びをするわが息子。
とても楽しそう(*^_^*)

今度は、年中、年長さんが入る大きなプールへ。
後で聞いた話、今日が入ったの2回目だそうです。
1回目は年長さんの見学という感じで、少し浸かったくらい。
それなのに、みんな怖がらず、水と触れ合っていました。
お魚や貝などのおもちゃをプールの底から拾ったり、(さすがに息子は怖いらしく、ひとつ置き去りにされていたヒトデを「ほし~」といって、うれしそうに遊んでいました。)

私を見つけて、にやける息子・・・

f0164081_6422179.jpg



もうすぐ夏休み。
今年もきっと海水浴に行くだろうけど、水ともっとなかよくなれるといいね(^^♪
[PR]
by foliage-net | 2008-07-11 22:03 | my children
welcome!!

遊びに来ていただき
ありがとうございます。
一言、コメントを残していただけると
とてもうれしいです



*MY WEB SITE*
la noix bleue

*itaku shop*
beppu
pot.

saiki
primitif grain

fukuoka
A+


excite 以外のblog
pot.日々note
a greenbelt
CREAM日記
野々のil fait beau!!
lou lou quare
まんまる日誌
ストロベリー・ローズ
手仕上げ専門店 パールクリーニング
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧