foliage ~コノハノキモチ


handmadeとパン&スイーツ、そしてコドモたちとの日々のくらしを綴っています。
by foliage-net
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雑貨屋さんめぐりと「くらしのはこ」

今日は、blueberry jamのyuunamamaさん、handmadeイベントの「くらしのはこ」にでかけてきました。

予約が13時からだったので、午前中は、大好きな雑貨屋さんめぐりへgo!

まず、SHABBY CHICさんとカリテエプリさんへ^^

両方とも久々に行きましたが、いつ行っても期待を裏切らない品揃え(^^♪
あれもこれもどれも欲しいのばっかり。
でもくらしのはこで、お買い物しようと気合を入れていたので、ここでは、ぐっと我慢(>_<)
カリテさんではALDINの布に釘付け。 やっぱりいいものは手触りが違うな~とチェックしつつ、目の保養してきましたよ。

SHABBYさんでは、かわいいニットのポンチョに釘付け。(*^_^*)
これだとなんとか編めるかな~と編み目をこそっとチェック。
久々に棒針であみあみしたくなりました~。


そしてランチは、WARAWAへ。
いつも来るたび駐車場がいっぱいで、あきらめて帰ってたんだけど、今日は入れました。
ベビーものががかわいくて好きなんだけど、結構いいお値段します・・・(^_^;)

ランチはパスタランチを注文。

f0164081_16325847.jpg


ベーコンとトマトソースのパスタ、サラダ、飲み物はカフェモカ。
ベーコンは厚めに切ってあって好みだったけど、パルメザンが欲しかった~。
家でトマトソースのパスタを食べるときは、異常なくらいかけまくるので、味が物足りなかったです。




そして、イベントをやっている、山田別荘へ。
駐車場に車を停めるのに30分ほど、待ったけど、たのしくおしゃべりしてたので、あっという間でした。
いい感じに古びたかんじの素敵な旅館でした。

2日目ということもあり、小物類やスイーツ類、若干少なめかなと思いました。
それでも、私の心をくすぐるものたちが、てんこもり。

今日、お嫁にもらったみなさまです・・・

f0164081_1640741.jpg


babyblueさんのキーケースはいろんな柄があって、とても迷いました。
mapletableさんのミニリース。 a greenbeltさんのヘアピン。
mako's ベーグルさん、cozy homeさんの素材にこだわったパン、osanpoさんのケーキ、ボタン、花柄のコットン生地。

大切に使わせていただきます。^^


それにしても、もっと自由になる¥があれば~(>_<)
わたしってよくばり・・・


そして、しめは、chez mamanでのティータイム。

お店に入っていただいたのは初めて。
マーブルチョコベイクドチーズケーキ(この名前で合ってる?)、紅茶。

f0164081_16325788.jpg


濃厚でねっとりした味と食感・・・
私はここのチーズケーキのファンです。 実は、うちのダンナに教えてもらったんです。
たまに食べたくなるんですけど、結構いいお値段なので、記念日に買ってくることが多いです。

ケーキセットで800円なり。 
またお茶しに来ようっと。


yuunamamaさん、今日はおつきあいしてくれてありがとう^^
またいこうね(*^_^*)
 




 
[PR]
by foliage-net | 2008-10-31 22:02 | outing

かんたんマロンパイ☆

パイ生地が冷凍庫にあったので、今日はかんたんおやつをつくりました。
いつだったか作っておいたマロンペーストをパイ生地で包んだだけのマロンパイです。

作っている最中、a~ちゃんがいつの間にか、マロンペーストのビンにスプーンをつっこんでぺろぺろなめていました。(^_^;)


a~ちゃんは最近、いたずらっ子ちゃんで、テーブルの上に2つでもお茶やらコーヒーやらがおいてあろうものなら、しめしめと、1つのコップの飲み物をもう片方のコップに混ぜて、それを何回も何回も繰り返して遊んでいるんです。 
そして最後には中身がすべてテーブルの上下にぶちまけられ、散々な状態に・・・\(◎o◎)/!

なんかおとなし~いなと思ったら、たいがいやってます。(>_<)

まあこれも成長のうちと思って、あきらめるしかない?
f0164081_23295475.jpg

[PR]
by foliage-net | 2008-10-29 23:30 | cooking

リネンのポシェット☆

先週末に作ったリネンのポシェットです。

f0164081_2310595.jpg


同じ色のリネンの肩ひも分がたりなくなって、パッチ風に仕上げました。
サイズは25x20cmぐらいで、ちょうど腰から太ももあたりにフィットする感じです。


ちょっと近所にお散歩のときにちょうどいいかな^^
[PR]
by foliage-net | 2008-10-29 23:17 | handmade

パパとランチ☆

今日は、a~ちゃんをば~ばに預かってもらい、パパとランチにいきました。

辛いカレーを食べたがっていたパパの希望をかなえ、クミンシードに行きました。



私は、チキンとチーズの2種類、パパはシーフードとベジタブルの2種類をオーダー。
(あまりの空腹に写真を撮るのも忘れちゃいました(^_^;)


久々に食べるナンは焼きたてあつあつでおいし~い。^^
ランチについているうす~~~いおせんべいみたいなのもおいしくて、
パパいわく、「これ、お持ち帰りで売ってたら絶対買って帰るよなあ・・・」
別にオーダーした、エビチップスもにんにくが利いててとてもおいしかった。

なんだかお酒が飲みたくなるかんじ・・・・

食べてる間は、二人とも無口。
ていうか、パパは、ひとりぶつぶつ、「これうまい!」 と連呼していた。
何回言ってたか、数えてみればよかったと思うくらい。(^_^;)


次のお食事会は、一応来月に。
一応、月1くらいで、二人でランチを食べようというお約束があるのですが、私が忙しくて前回は7月でした。
来月はどこにいくか、早くきめとかなきゃ。
[PR]
by foliage-net | 2008-10-28 15:52 | outing

やっと終わりました・・・

ずっと準備を進めていたバザーが昨日やっと無事に終わりました。

open早々、子供たちが押しかけ、3時間がもうあっという間にたちました。
特に輪投げは好評で、中には10回以上やっている子供もいました。(おこづかい大丈夫?って聞き返しちゃいました・・・)

輪投げってコドモはすきなんですね~^^


時には、景品を入れているママ特製巾着を求め、やってくる方もいました。
あとできくと、わがクラスは景品がよかったという声が多かったようです。

でもうちのクラスだけでなく、それぞれのクラスのママがアイデアを出し合って、バザーに向けて頑張って準備をしていたから、どこのクラスもいい味をだしてました。
みんな忙しいのに、頑張りました。^^




バザーも達成感があってよかったのですが、
今年は、幼稚園100周年で「幼稚園まつり」というのがバザーが始まる前にあったんです。

それでいつもは運動会にやっているソーラン節を、この幼稚園まつりで園児が披露したんです。

体育館の中で、おとなが周りでたくさん見ているので、年少の子供たちは、こわくて泣き出して踊れなかった子供も何人かいましたが、みんな練習の成果を発揮していました。


わが子はどうだったかというと・・・
長男のゆ~は、ちゃんとハッピもきてはちまきも締めて、みんなと一緒に輪の中に入って、リズムをとっていたんです。
発達障がいで、大きな音、人ごみがニガテなゆ~が、その輪のなかにいることだけでも、本当にすごいことなんです!!
そのゆ~がみんなと一緒にいるのをみているだけで、涙がでてきました。
ゆ~の精一杯のがんばりに拍手です。(ToT)

次男のたっくんは、初めての練習のとき、太鼓の音が大きくて、体育館の中に入るのをいやがって、外で泣いていたくらいなのに、今日ははちまきは締めていなかったけど、自分でつくったうちわをもって、おさかなになりきっていました。
ちょうど隣に先生がいてくれて、一緒に「どっこいしょ~どっこいしょ~」って。
振りも完璧でした。

そんな二人の姿を見ていたら、ホントに二人ともこの半年で成長したなあってつくづく感じました。

その後のバザーのときに会った先生方や同じクラスのママ友に、「ゆ~くん、やったね~。がんばったね~^^!」って自分のことのように喜んでくれ、中には泣いて感激してくれたママもいました。  
それをみた私もまた涙・・・

わが幼稚園、もうさいこ~です!
[PR]
by foliage-net | 2008-10-27 15:02 | life

さつまいもと白ごまのパン☆

f0164081_1504558.jpg

↓のマロンペーストと同時進行して作ったさつまいもと白ごまのパンです。


イメージからして、さつまいもといえば黒ごまなのですが、あいにく切らしていたので、白ごまを入れてみました。
これはこれでまた美味(*^o^*)


さつまいもはカラメル風味で最後にバターを落として、コクを出しました(^-^)


栗やさつまいも…
秋っておいしいものいっぱいあっていいよね~(^-^)b


私、秋がいちばん好きなんです♪d(⌒〇⌒)b♪
[PR]
by foliage-net | 2008-10-23 15:00 | cooking

マロンペースト☆

f0164081_14245186.jpg

重い腰を上げて、先週(先々週?)収穫した栗をクッキングゥ~(^-^)

おいもパンを作ろうとした時にふとやる気モードに…

急な思いつきだったので、材料がそろうマロンペーストにしました(o^-^o)

我が家には裏ごし器がないので、ザルでこしました。ところどころ粒が残ったけど、それはそれで栗本来の味がしておいしいんだよね~♪

これを入れたパウンドケーキ、おいしいだろうなぁ(≧▽≦)/
[PR]
by foliage-net | 2008-10-23 14:24 | cooking

イタイ・・・(>_<)

8月から歯医者さんに通っています。

10年ほど前に処置した銀歯がとれちゃったので、それも2箇所・・・

1つは9月に根っこを1本抜いて、ブリッジをはめて終了しました。
今回も同様の処置ということで、また抜かれちゃいましたよ、
右上の奥歯・・・
前回は麻酔がよく効いてて全然痛くなくて、(切れた後もあまり痛くなく・・・)余裕余裕^^
なんて思ってました。

でも・・・甘かった(-_-;)
根っこしか残っていなくて、どうやら抜きづらいみたいで、時間がかかったのです。
かなりぐりぐりとやってたみたいなので、後で痛くなるだろうなあと思っていたら、案の定、イタイのなんのって。
気分はブル~~。おなかはすいてるのに、何にも食べたくない・・・
痛いのもつらいけど、食べれないのも悲しい・・・

とりあえず麻酔が切れて速攻、化膿止め&痛み止め、飲んでやりましたよ。


あぁ・・・今日の晩ごはんはうどんね・・・
[PR]
by foliage-net | 2008-10-22 15:23 | life

カワイイ☆

バザーの飾り付けを作った時の余りのリボンを付けてみました(^o^)

ママ友から「カワイイ」と絶賛されたその姿はまるでキキ(≧▽≦)/

猫むすめの声も一部アリ…


…キキでよろしく~( ̄▽ ̄)

f0164081_0202311.jpg


おなかがすきすぎてものすごい勢いでラーメンをがっつくa~ちゃん・・・
[PR]
by foliage-net | 2008-10-21 23:20 | my children

梨のタルト☆

f0164081_6183978.jpg


タルトの生地1枚分、梨のコンポートが残ってたので、今度は梨のタルトを作りました。^^

焼いたタルトの上にアーモンドクリーム、カスタードクリームを塗り、梨のコンポートを薄くスライスして並べ、ぶどうを真ん中に飾りました。

アーモンドクリーム、カスタードクリーム量がちょっと少なくて、ボリュームに欠けたかな?

それと、カスタードクリームは初めてレンジで作ってみたのですが、粉っぽさが残って、イマイチなできばえ・・・(>_<)
やっぱり火にかけたほうが、粉っぽさは残らない気がします。

味としては、コンポートがおいしさをカバーしてくれて、まあまあってとこでした。
やっぱりクリームはふんだんにのせたいところですね~^^
[PR]
by foliage-net | 2008-10-14 23:10 | cooking
welcome!!

遊びに来ていただき
ありがとうございます。
一言、コメントを残していただけると
とてもうれしいです



*MY WEB SITE*
la noix bleue

*itaku shop*
beppu
pot.

saiki
primitif grain

fukuoka
A+


excite 以外のblog
pot.日々note
a greenbelt
CREAM日記
野々のil fait beau!!
lou lou quare
まんまる日誌
ストロベリー・ローズ
手仕上げ専門店 パールクリーニング
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧