foliage ~コノハノキモチ


handmadeとパン&スイーツ、そしてコドモたちとの日々のくらしを綴っています。
by foliage-net
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりの感覚・・・

今日は、私立幼稚園対抗のソフトバレーボール大会がありました。

結構お気楽な和気あいあいといした大会なのかと思いきや、

みんなおそろいのユニフォームを着ていて、練習を見ていても

スパイクもバンバン打つし、フォーメーションもチームとして成り立ってて、
これ、うちらのような即席のチームじゃないじゃん。

 
まるで春高バレーの会場にきたみたい・・・(^_^;)


試合は2試合したのですが、もちろん負けましたよ~(>_<)


あの周りの雰囲気に呑まれるという感覚・・・


久しぶりに味わいました。


そして、負けてくやしいというキモチもこみ上げてきました。


やられっぱなしのはがゆさ。


中高校生のときの部活で味わった
あのなんともいえない心のモヤモヤ。


帰り、車を運転しているとき、だんだん悔しさが増してきて・・・



もうこれは絶対リベンジです!!!



幸い、しばらくは幼稚園にお世話になるので、
ソフトバレーのサークルに入って、練習するつもりです!
[PR]
by foliage-net | 2009-01-30 22:13 | life

委託先が決まりました。^^

うれしいニュースがあります(^^♪


このたびご縁あって、2月5日に福岡市東区にオープンする
 「A+」 という雑貨屋さんで、お洋服などおかせていただけることになりました。

ありがとうございます~m(__)m


今、ひたすらお洋服縫っています。


1週間ほど前に、委託が決まってから作製しているので、

枚数的にあまり作れていないのですが、(,今週中に納品予定なのに・・・)
とにかく、たくさんのお洋服をみてもらえるようにがんばります。^^


落ち着いたら、ブログにもupしますね^^


福岡ということで、納品は郵送という形になるのですが、

いつかはお店に遊びに行きたいな~(*^_^*)
[PR]
by foliage-net | 2009-01-29 21:02 | news

筋肉痛・・(>_<)

金曜日に、私立幼稚園対抗のソフトバレー大会に参加することになり、昨日はその2回目の練習もありました。


中学校時代はバレーボール部だったので、久しぶりのバレーにうずうず。

ソフトバレーなので、ボールがやわらかいので、痛くなく、
そして、久々の運動ということもあり、とてもたのしい時間を過ごしました。


そして今日・・・・



やっぱり筋肉痛・・・ (次の日に痛くなる分だけまだマシ?)


日頃の運動不足がたたってますね~。



毎週、練習をやってるらしいので、私もサークルはいろうかな~^^
[PR]
by foliage-net | 2009-01-27 23:15 | life

小学校訪問^^

今日は、ゆうが4月から行く小学校の見学に行ってきました。

とはいっても、幼稚園の担任の先生と二人で校内に入って、
1年生のクラスにおじゃまして、交流をさせていただきました。
(私は、校長先生のお部屋で待たせていただきました。)


ゆうにとっては、初めての小学校・・・

3日目から、幼稚園の先生も、私も、

「月曜日は3人で小学校に行くよ。」

と言い続けていたので、ぐずることもなく、
むしろ見た目は楽しそうに、
(内心ドキドキしていたに違いありませんが・・・)
ニコニコして、入っていきました。


20分後、元気よく戻ってきました。


一緒にはさみを使って遊んでくれたみたいでした。


小学校はイヤといってたのでちょっと心配してましたが、

少しは。楽しいところっておもってくれるといいな。
[PR]
by foliage-net | 2009-01-26 22:13 | my children

白くて冷たいもの…

昨日の夜からかなり冷えましたね~(x_x;)


朝、外を見ると、うっすらと雪化粧してました。

子どもたちは大喜び\(~o~)/


それにしても、この冬はよく雪が降りますね~




こんな寒い日には、ていねいにお茶を入れたくなります。


毎朝飲むカフェオレはいつもはマグカップにコーヒーを入れて、
冷たいミルクをガバッと大胆にいれるだけですが、
今日はミルクをあたためてクリーマーで泡立てて、コーヒーにゆっくり注いで…


気持ちまでゆったりほっこりします♪



ていねいに暮らすってホント難しい…


余裕を持って日々をくらすことができない今日この頃…


忙しくても、何かひとつでも、ていねいにしてあげると、
気持ちが落ち着いて余裕がでてくる気がします。
[PR]
by foliage-net | 2009-01-24 10:51 | life

子供たちの成長ぶり・・・

今日は、幼稚園へ絵本の読み聞かせに行ってきました。
今日は、ゆうのいる年長クラスへ・・・
昨日今日と、年長さんは小学校見学に行っています。
なので半分はいないので、2クラス合同でやりました。

いつもたっくんのいる年少クラスしかいけなくて、今回はじめての年長さん。

年長クラスっていつもどんな本を読んでいるんだろう・・・

本選びもなかなか難しいです。(>_<)


昨日はパネルシアターをやったみたいなので、
今日は1つくらい紙芝居があってもいいかな・・・
と思い、「おやつのじかん」というのをしました。


・・でも選択を誤りました・・・


この紙芝居は年少さん向きでした・・・

たくさんおやつが出てきて、私が「食べてごら~ん!」というのですが、

「紙やんか~」「食べられ~ん」

突っ込みの厳しいこと厳しいこと・・・


これが年少さんだと、「もぐもぐ・・・おいし~」
となるんですが・・・

2歳違うだけで、こんなにも違うんですね~。


妙に年長さんが大人びてみえました・・・
[PR]
by foliage-net | 2009-01-23 15:26 | life

カメラバッグ☆

去年、我が家で一眼レフを購入して、、
パパは、大きなカメラ用のかばんを使っているのですが、
私が使うにはなんだか大げさだし、かわいくない・・・

なので、私が持ち歩くためのカメラバッグを作りました。
といっても見た目、フツ~のかばんなのですが(^_^;)


ボーダーキルトに集めのリネンテープをつけただけの簡単バッグ。
まだ内布をまつっていませんが・・・

とはいっても、今回はファスナー付けしましたよ~。

がんばりました~。 ニガテ克服しないとね。



キルト生地が厚かったので、出来具合はそこそこといった感じですが、まあ、試作品なので。

仕上がってみて、底板がいるかなあ・・・でもくったりした感じもかわいいし・・・
で、底板を入れるか入れまいか、目下悩み中・・・

f0164081_6391893.jpg

[PR]
by foliage-net | 2009-01-22 23:24 | handmade

はじめてのパン教室☆

今日は、念願のパン教室に行きました。

別府のLe  Cielさんというパン屋さんで知り合った方がご自宅でされているパン教室です。

幼稚園のママ友といってきました。(1人はお子さんが病気で今日は欠席・・・一番楽しみにしてたのに残念・・・)


初回ということもあり、今日は、簡単なお食事パンとフルーツケーキです。

私が本を見ながら作るパンとは全く違って、(当然なんだけど・・・(^_^;))
目からうろこなことばかりで、先生の作業をする手元を惚れ惚れしながらみておりました。

やっぱりすごいわ~。


イーストは30℃くらいの温度がよく働くとか、最初のこねはグルテンを出すために、がんがん練っていいとか、本ではわからないことをたくさん教えてくれました。


そして、先生のトークもまた楽しくて、和気あいあいとした雰囲気でしたよ~^^



今日のパンとケーキです。


f0164081_1130658.jpg
f0164081_1130151.jpg


ほ~んとにおいしかったですよ~。、


今日は二人だったので、たくさん試食して、お土産もたっぷり持って帰りました。
(Tさん、ごめんね~)

これで2000円は安いですよ~!!


来月もまた行こうと、お友達と張り切っています。

来月は何を教えてもらおうかな~



P.S. 先生のご自宅がまたかわいくて、ちょっと古びた感じで(いい意味で)まるで雑貨屋さんのようでした。 

お手洗いを借りたときにちょこっと見させていただいたんですが、
わたしもあんなうちにすみた~い! って思いました。

今度写真撮らせてもらおうっと!
[PR]
by foliage-net | 2009-01-20 21:11 | lesson

白いつくえ・・・

私の作業場。ミシンとPCをおいてあるデスク周りを、
だんなさんがかわいくしてくれました。


わたしって、片付けがとってもニガテな人なんです・・・。

収納ベタな私をみるにみかねて、収納を兼ねた飾り棚を作ってくれました。

f0164081_1539123.jpg


東向きなので、写真がくらいですね~、
ごめんなさ~いm(__)m

我が家は賃貸のアパートなので、釘が打てません。
釘が打てるように、壁沿いに長い板を立てて固定して、棚を二つつけてくれました。

棚板を支える金具(なんて言う名前だっけ?)、かわいいでしょ?

ちょっぴりアンティーク風で。


今回、私もちょっぴりお手伝い。

それはペンキ塗り・・・


こういうキレイさを求められる作業ってニガテなんです。
(って、ニガテなことばっかり。)

こういう作業が得意なA型のダンナに教えてもらいながら
やってみたのですが、 もう楽しくて楽しくて(^^♪

どうしてこんな楽しいこと、はやくやらなかったんだろう。
とつくづく思いました。


で,ぬりだすと、他の関係ないものも、塗りたくなっちゃうんですよね~。

落書きされたたんすとか、いすとか、そこらへん、真っ白くしたいくらい(^^♪
(じかんがなくてそこまでしてないですけどね~)


なんだかしばらくはまっちゃいそうです。

でもウチのダンナ、真っ白い部屋が、あまり好きじゃないんです。(>_<)
トホホ・・・(^_^;)


でも、かわいいたなを作ってくれてありがとう。
でも、「ちゃんと片付けてな~」という何気なく言ってる言葉がプレッシャーです。(^_^;)
[PR]
by foliage-net | 2009-01-19 15:44 | life

ラウンドネックワンピース☆

このところ、自分の服を縫っていなかったので、
実は、お正月にワンピースを1着縫っていたんです。

やっとこさupで~す。


f0164081_1517887.jpg


irodoriさんに納品したラウンドネックワンピースの形が好きで、自分用に1着縫いました。

C&Sの起毛リネンベージュを使いました。
肌触りがとてもよくあったかです。^^

胸元にイニシャルモチーフを縫い付けました。
ごくごくシンプルなものにしたかったので、これひとつのみで。


とてもお気に入りの1着になりました。^^



なんかワンピースっていいですよね~。(しみじみ・・・)

なんか少女にもどれるっていうか。
(って少女って年でもないんですけどね~)

ワンピース1枚だけでも重ね着してもおしゃれに見えて、何といっても体型もカバーできるし~。

ワンピースさまさまですわ~(^^♪

授乳も終わったことだし、ワンピース着たおすよ~!(^^)!
[PR]
by foliage-net | 2009-01-19 15:18 | handmade
welcome!!

遊びに来ていただき
ありがとうございます。
一言、コメントを残していただけると
とてもうれしいです



*MY WEB SITE*
la noix bleue

*itaku shop*
beppu
pot.

saiki
primitif grain

fukuoka
A+


excite 以外のblog
pot.日々note
a greenbelt
CREAM日記
野々のil fait beau!!
lou lou quare
まんまる日誌
ストロベリー・ローズ
手仕上げ専門店 パールクリーニング
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧